So-net無料ブログ作成

節電生活 LED電球編 [ハンドメイド]

持っている電化製品が人より多いと思われるので
まめに電気を消す事は普段からしているのだけど・・・


DSC01186.jpg


以前作ったライトスタンド

この電球以外は全部、電球形蛍光灯に切り替え済み
そうすると次はLED電球しかないので、

試しにSHARPの LED電球 DL-LA61N40W相当/昼白色を買ってつけてみた





DSC01191.JPG


まぶひぃぃぃぃぃぃーーーーっ!!


これはいかん
電気スタンドのカサがないとても使えない

でもカサなどないので、家にあるものでイケそうなものを捜す



DSC01194.jpg



  買ったばかりに無印良品のポリプロピレンバケツ


透過性があるので程よい乳白色になって す て き
(でもバケツ)



DSC01197.jpg


高さが足りなかったので、洗濯バサミで足をつけ
カウンターに置いたら、キッチンとダイニングをカバーできる程の明るさ

すばらしい・・・

(でもバケツ)




バケツはバケツとして使いたいんだよぉ〜
という事で次の日また家捜しして、いいモノを見つけた


DSC01221.JPG


 かなり厚手の接着芯


和紙っぽく透けていい
くるりと輪にして接着芯なのでアイロンで接着して留めただけ



DSC01203.JPG



ダイニング用のスポットライトの電球を全部外して
1つだけLED電球にした



DSC01209.jpg
LED電球 4.5ワット×1つ
 

ひとつで十分にご飯が食べられる



DSC01207.JPG


暗い北の部屋にあった
Macintoshを明るいリビングにお引っ越しした
(まぶしすぎてカーテンをひく・・・・)

夜は接着芯ライトでこの部屋ととなりの部屋を照らす


うちの区はしばらく停電はなさそうなので、こうしてブログも更新できる
大変ありがたい
これから節電ネタが増えるかも(笑)
ここまでやるのか、とか、この程度で?甘いわ、ふん、とか思われると思うが
節電は家族構成が違えば、できる範囲も違うので
無茶なく、危険なく、キーーーーってならない程度にやっていければと思う


明るい話題の無い中、来月の電気代だけが楽しみ・・・
(今月もちょっと下がった♪)


nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 29

コメント 10

はにぃ

アタシ バケツが好きだったのに。。。。。(ノ∀`)
by はにぃ (2011-03-24 14:54) 

かえる妻

こんなに工夫して使ってもらえて、バケツも嬉しかったのでは?
接着芯! これはいいかも♪♪ 

電気代ね・・・私も密かに楽しみですw
エアコンの暖房使わないから、多分減ってるハズ♪
by かえる妻 (2011-03-24 15:46) 

*Leo*

羊毛フェルトで模様を作って接着芯にはったらかわいいと思います♪
うちも電気代を楽しみにしています☆
by *Leo* (2011-03-24 15:48) 

きむたこ

(◎o◎)/ナイスアイデア!!
ちょこっと楽しそうなところがいいなぁ。(笑
浮いた電気代でなにが買えるかなー♪

針金細工が光ってますな☆

by きむたこ (2011-03-24 18:48) 

mine

まぶし過ぎず見た目も電球とほぼ一緒なLED電球、絶賛発売中。
by mine (2011-03-24 19:40) 

青いヒゲ

電気代、先月とあんまり変わらなかった(汗)
by 青いヒゲ (2011-03-24 20:00) 

鰯母

賢い!
色々工夫しながら楽しく節電。
楽しくっていうのが大切だよね~。
しんどいとなかなか続かないもの…
by 鰯母 (2011-03-25 08:34) 

ショコラ

>はにぃちゃん
あたしもバケツ好きだった
でもバケツないと困るのよん(ノ∀`)


>かえる妻さん
バケツもいやはや、という感じだったかも
いまは残り湯を汲んで本来の特徴を生かして使われてます
電気代“だけ”が楽しみよねw


>*Leo*さん
羊毛なるほどー
ワイヤー細工もいいかな、と思ったんだー
ちょっとハンドメイド熱が上がった瞬間です(すぐ下がったけど)


>きむたこちょん
浮いた電気代で買うものは「LED電球」よ!(笑)
たのしい工夫で過ごす関東での生活はもうすぐよ〜


>mineくん
あのmineくんもオススメ!
お求めはお近くのホームセンターか電気店へ!(>∀・)b


>青いヒゲさん
去年の3月分と比較したいところ
大丈夫!来月分で努力の成果が見えますよ〜


>鰯母さん
そのとーり
「続ける」ことが大事なのよね
今月いっぱいの話じゃないし、、、いまから夏の対策を考えてます


by ショコラ (2011-03-25 13:25) 

まっきー☆

バケツも、使い方色々!!

こちらは全然停電に関係ないですが、今は1個の電気とパソコン、ミニコンポ、そして3つのキャンドル生活。 おっと、オイルヒーターも・・・。 意外と節電できていない?! 
by まっきー☆ (2011-03-26 18:41) 

ショコラ

>まっきー☆さん
オイルヒーターは相当喰います(笑)
うちはもうしまっちゃいました
no暖房家庭です
by ショコラ (2011-03-27 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0