So-net無料ブログ作成
検索選択

一時帰国します [暮らしてみて インド編]

夏の手前の乾季(というのだろうか)

雨は雨季にしか降らないので、毎日お天気の心配のないバンガロール

が、冬が終わり、もう春?春なの?それとも夏なの?という狭間の今

急激に湿度は下がり、喉も鼻も肌もカラカラになる

洗濯物はあっという間に乾く



image-20150225104828.png



あー

喉が乾く

異様に水を飲んだら、翌日お腹を壊した

インドに来てお腹を壊したのは2回だけだけど、どっちもインド飯は無関係だった

今は白湯を飲んでいる





3月半ば、日本へ一時帰国予定

去年も3月末と9月末という半端な季節に一時帰国してしまって

半袖の服が買えなくて困った

今回も困るだろう


いま、日本での買い物のリストを製作中

クリームチーズ、塩麹、プチっとなべ、海苔etc.

ネットで買えるものは実家へ送付する、あとでその量にビックリしたりして・・・




石鹸 [買物はルピー インド編]

冬が終わって、超短い春ももうおわりそう
もうフリースの寝間着じゃ暑いこの頃

インドでは石鹸を使う
リキッドソープなどない

なので石鹸の種類がすごく豊富だ


スーパーマッケットで買ったインド原産のサンダルウッドの香りの石鹸

レトロなデザインの箱にやられてパケ買い



image-20150218084003.png



箱の中からむんむんとサンダルウッドの香り



image-20150218084013.png


中身のデザインも素敵だった

バンガロール土産にいいかも

でも石鹸使うかなぁ?

(54Rs)




小洒落たお店のファブインディアの石鹸

インディアンロータスの香り

ちょっと珍しいかも

(75Rs)



image-20150218084029.png



そう、お掃除でも石鹸使っている

RINというお掃除用の青い石鹸

メイドちゃんが使ってます(買いにいかされた)

(14Rs)



image-20150218084039.png



インドの物価が上がっている

この間まで135Rsだったキャドバリーのチョコが150Rsに!

他のものも軒並み1割くらいアップしている

円安だし、じわじわと打撃がきいてくる・・・



90% [食べて血肉へ インド編]

今日から「80%CACAO」



image-20150209125045.png



パリのスーパーマーケットで、そうだ次のパーセンテージのチョコ買って帰ろうと思って

リンツを買った

しまった

10%も間違えてた(笑)




もともとブログを始める時食べていたのがリンツの「70%CACAO」

毎年1%増して、去年9年目といってるので今年10年目かなと思うけど

合ってる??

いや、合ってない

丸10年、で、11年目だ!

(ノ∀`)


ぐだぐだだけど、これからもよろしく〜ねっ(←ゆ〜とぴあ風)←毎年書く!

読み逃げでいいから〜ねっ!

私も書き逃げだから〜ねっ

長続きの秘訣かも〜ねっ(爆)

でも、力つきたらさよ〜ならねっ ←逃げ道は用意!




お買い物籠バッグ [買物はルピー インド編]

前にも似た様なバッグを買ったけれど・・・

そこはホラ買う人が同じだから、急激に好みが変わらない限り

だいたい似た様なものを買います



軽く開き直ったところで

この手の素材のカゴバッグはインドでは結構みかけます



image-20150205090851.png



買った帰りにスーパーでお買い物バッグとして早速活躍したり

浅めで四角いと使いやすい(中身丸見えだけど)

どう使おうかちょっと迷い中


とりあえず(きれいなうちに)次のバザーの商品の納品に使う予定



image-20150205090913.png



富士山シリーズ大量生産中



image-20150205090902.png






先日チュンバックで買ったルームライト

コンセントがこっちの仕様なので、これは帰国の際、置いていくことになるでしょう



image-20150205090947.png