So-net無料ブログ作成
検索選択

引っ越しは火曜日 [暮らしてみて インド編]

引っ越しの話しの続き


同じアパート内に引っ越せという会社のお達しなので、条件に合う部屋を3軒見て

どれもいやだったけど、しょうがなく1軒に決めた(笑)


クーラー入れて(エアコンではない)、浄水器入れて、

ゼブラ柄のカーテン変えてと細々とお願い事をして

昨日、用意できました!と不動産屋から連絡が入ったので見に行ったら


image-20150828191225.png
リビングに佇む大型フリーザー



クリーニングの真っ最中だった

なぜ、今日呼んだ?

裸足でビショビショの床を歩いて一応部屋を見て回って

あれはどうした?これはどうした?と注文したら

明日までやっておきます!

って・・・


image-20150828191408.png
コンロの位置がすごく変、シンクの真逆でしかも5歩くらい離れている



翌日また見に行った



image-20150828192427.png


上品な色のカーテンになって、部屋もきれいにクリーニング済み!

なぜ、昨日呼ばれたのかホント謎・・・


一緒に見に来た会社の総務の人が「引っ越しは月曜以降いつにする?」

もう金曜日の夕方なんだけど、、、

「か、火曜日か、水曜日に・・・」

引っ越し業者に丸投げパックだけど日付勝手に決めて大丈夫か?

なんでも急な国だな



image-20150828191423.png



隣の建物なので、大切なものは自分で運ぶとしよう

ネットワークがすぐ使えるかとても不安だー!



羊毛フェルト刺繍 ゾウ [ハンドメイド]

バザーまであと1ヶ月

引っ越しが9月の1週目か2週目に決まったので丸かぶり

何事もうまくいかない、それがインド(かも)

とりあえず、製作を進める


立体の羊毛フェルトも楽しいけれど

平面の羊毛フェルトも楽しい、早く仕上がるし


今回使った道具

・布(リネン)
・フリクションカラーズ(サインペン)
・クロバー アップリケパンチャー用マット
・クロバー アップリケパンチャー ペンタイプ
・フェルティングニードル 極細
・刺繍糸
・目のパーツ




バッグの形にカットした布地を用意する

テキトーな下絵を目で拡大コピーして布地にフリクションペンで下絵を描く
(きちんと作りたい場合は本当に拡大コピーしてチャコなので転写するといいです)


IMG_4732.jpg


ゾウの体部分に羊毛をのせてチクチク刺す


IMG_4733.jpg


背中の布の色ごとに羊毛をのせてチクチク刺す


IMG_4734.jpg


風船もチクチク刺す


IMG_4735.jpg


裏をひっくり返すとこんな感じ

均一になっていればよし

薄いところは表に返して羊毛を足して刺す


IMG_4736.jpg


羊毛パート終了


IMG_4737.jpg


目のパーツをつけ、風船のヒモを刺繍糸で刺す

持ち手と裏地をつけて、バッグの形に縫う

最後にアイロンをかけてフリクションペンの下絵を消し、整える


IMG_4739.jpg
IMG_4740.jpg


思ったよりお子様向けになってしまった



下絵ナシのフリーハンド(フリー羊毛?)で作ったの蝶々バージョンが

こちら


IMG_4731.jpg


どんなにアバウトでも下絵はあった方がいいと痛感した一作

Let's chiku chiku!







JAFFA [食べて血肉に]

むかーーーーーしむかし食べた
 
ダイジェスティブビスケット(小麦胚芽入りビスケット)の上に

オレンジジャムがのり、その上にチョコレートがかかっているお菓子

大好きだったけどいまはもうない



それと近いお菓子「JAFFA」

パリでも見つけて食べてみたけれど

土台がビスケットではなくふかふかのスポンジなので物足りない

でもほろ苦いオレンジとチョコレートの相性は抜群!


ヘルシンキのスーパーマーケットでも見つけたので買ってみた


IMG_4702.jpg


あら、こんなに種類が豊富なの?


DSC02114.jpg


日本で買うならバールセンの「メッシーノ・ミニ」が近い


あとは、ダイジェスティブビスケットを買ってきて

マーマレードも塗って、チョコにディップして自作するしかないのかな





ヘルシンキのスーパーマーケット [フィンランド]

スーパーマーケットマニアという本を読んでから

海外へ行ったら絶対にスーパーマーケットに行くことにしている

ムーミン商品も安価で買えるし、非常に楽しい

ヘルシンキではAlepa、Kスーパーマーケット、Sマーケットによく行った



必ず買っちゃうジャム系

リンゴンベリーとカシューナッツバター


IMG_4458.jpg


ムーミンの歯磨き 子供用


IMG_4505.jpg


インスタントスープ 杏茸

ピーロパイッカとのファッツェルのコラボのクッキーと栓抜き


DSC02175.jpg


マリメッコのペーパーナプキン


IMG_4511.jpg


マリメッコのお店で買うよりお安い


DSC02234.jpg


大きなハムとマッカラ

保冷バッグと保冷剤を持っていくといいと思う

ちなみにバンガロール空港で見つかったら没収(笑)


IMG_4546.jpg
IMG_4548.jpg


買わなかったけれどKスーパーマーケットのエコバッグ

ムーミンとミー


DSC02233.jpg


バッグ代を徴収されるのでエコバッグは必須アイテムよ


マリメッコのペラペラのエコバッグが欲しかったので

使い勝手を知りたくて同じサイズで作ってみた


IMG_4455.jpg


とても使いやすかった!

でもマリメッコに好きなテキスタイルのバッグがなかったので買えなかったけど



買わなかったけど珈琲の種類も豊富だった

瓶、缶モノ買うならやはりエアキャップ(緩衝材)は必須かな



↓ほとんど売り切れてるけど F、Jが欲しかったな





スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編

スーパーマーケットマニア 北欧5ヵ国編

  • 作者: 森井 ユカ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/12/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ヘルシンキ8日目 帰路 ヴァンター→フランクフルト→バンガロール [フィンランド]

2015年7月25日(土)晴れだったらしい


3時に起きて、4時20分に予約していたエアポートタクシーに乗って

ヴァンター空港へ


DSC02279.jpg


車止めかわいい


ターミナル1なので、他の人のブログで読んだムーミンショップだの

マリメッコショップだのはない(涙)


IMG_4449.jpg


5時半にラウンジが開くまで待って入った

家具おっしゃれー♪


IMG_4445.jpg


カップはイッタラ


IMG_4447.jpg


ファッツェルのチョコ山盛り

ハム、チーズ、クロワッサン、他はあったが、ゆで卵はなかった





今回はガイドブックのaruco頼りの旅だった

「北欧」とひとくくりにされている本が多くて一国の情報が少ない


IMG_4583.jpg


北欧雑貨などの雑誌で下調べして出来ればよかったけれど

ちょくちょく日本の本屋に行ける環境でもないので仕方ない


26 地球の歩き方 aruco フィンランド 2015~2016 (地球の歩き方aruco)

26 地球の歩き方 aruco フィンランド 2015~2016 (地球の歩き方aruco)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2015/02/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




街中ですれ違う日本人がarucoフィンランドを持っている率は高かった(笑)

手に持ってなくてもカバンの中には入っていたかもしれない

トラムと地下鉄の路線図は見易くてすごく役立った




フランクフルト空港でなんとか免税還付の手続きを終える

機内上映の2本「セッション」「ラン・オールナイト」を観て

バンガロールには夜中の1時15分着

空港内での謎の手荷物検査を受けたり、書類を書かされたりするので出るまで時間かかる

やっと出ると、そこはマサラの香りが漂うインドだった


現実に引き戻された8日目