So-net無料ブログ作成

一時帰国 [おえかき道場]

今週、一時帰国します

バンガロール気温25.7度、日本と同じくらいかしら?



毎っっ回悩んでしまうインド土産!

ちょうど明日17日はガネーシャの誕生日なので、極彩色のガネーシャ像なんて旬だけど

マニアには受けるだろうが、他の人は持て余すだろう(笑)



omiyage.jpg



一応コーヒーベルト地帯なので、コーヒー豆とパウダー

紅茶とキャドバリーのチョコレート

コスメ好きのジョシにはKAMA(2016年日本販売開始)のコスメ

インドの甘いお菓子とマサラ味のチートスみたいなスナック

そんな感じ・・・

カレーを作らないので、スパイス類にはとんと疎い ← これがいけないのか!?

何をもらったら嬉しいかしらねー?



nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LINEスタンプ発売のお知らせ [おえかき道場]

LINEのクリエイターズスタンプ販売しました

残念ながらみどりさん&たねちゃんネタじゃありません w


image-20150914180250.png


やはりペンタブレットだと手が震えるから線が震えてるww



トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

インドのスーパーマーケット [買物はルピー インド編]

朝おそるおそるキッチンの電気をつけると

置き型殺虫剤が効いたのか、ミニGが2匹ひっくり返っていた

生きてるのもコワイが、死んでいるのもコワイ




トータルモールというチェーンのスーパーマーケットに行った


image-20150909174141.png


ビニールに自分で入れて量って金額のシールを貼ってもらう方式


image-20150909174155.png


ザクロ(旬か?)からのー、りんご

とにかく山積み


image-20150909174206.png


かぼちゃからのー、なんだろう?


image-20150909174222.png


これもなんだろう?わからない野菜がいっぱい

たいてい煮込み料理(カレー)に使うと思う



2Fで食料品を買って、カートごと1Fにスロープ型エスカレーターを降りて

1Fの日用品の間を歩かされてやっとレジがあるという、、、回遊型というか

非効率型というか、、、



インドの食器は昭和レトロ好きにはきゅんきゅんなデザインが多い


image-20150909174246.png


水差しとコップがお揃いというのもツボ


image-20150909174255.png

image-20150909174304.png

image-20150909174312.png

image-20150909174322.png


セットで400円〜600円くらい

こちらもレジ袋は有料なのでエコバッグは常に携帯





開通は金曜日 [暮らしてみて インド編]

水曜日午後4時50分に無事全荷物搬入がおわった

木曜日電話会社の人を呼んだがなかなか来ない

オットが電話をかけたら「あと35分で着く」と具体的な数字を言うので期待して待ってみた

1時間しても来ないのでもう一度電話したら「いま帰宅中なんだよね」

・・・・・・・。

金曜5時、と約束して5時半に来て無事(?)開通!

疲労感いっぱいで夕飯作る気がしないので

最近できたデリバリー専門のコーヒー屋さんDrop Kaffeにネット注文した

コーヒー 50ルピー(約90円)
ベジバーガー 110ルピー(約200円)
ブラウニー 50ルピー

50ルピーから無料配達してくれる

そして45分以内に配達してくれるらしい(ホントか!)



image-20150906200258.png



40分くらいで来た(!!!)

インドのサービスは、良いモノが増えてきたようだ

ベジバーガーはほかほかで(写真ひどいけど)美味しかった

コーヒーはアメリカンはイマイチで、カフェラテ、ブラウニーは美味しかった




さて新居 C708からA403へ、より地面に近くなったせいか

全室もれなく蟻がいる

そして前の部屋ではあまり出なかったゴ×××も小・中サイズがちょろちょろしている



朝起きたら、クマさん蜂蜜が黒山の人だかり、ならぬ蟻だかりで絶叫した



image-20150906200628.png保護



コンバット蟻用をあちこちに置いて2日くらいたったら姿を消した

前の部屋でも蟻と鳩と戦いを始終繰り返していた

どっちもしつこい、蟻の殲滅は難しい



カスピ海ヨーグルトをガラス容器で作っているのだけど

牛乳と種菌を入れて軽くプラスチックのフタをして数時間醸して、

できたかな、とフタを開けたら

・・・・・・・・・大絶叫!

中サイズ(以下略)

キッチンにはいるのが怖い・・・

nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

引っ越しは水曜日 [暮らしてみて インド編]

月曜日の晩、引っ越しの延期が決まった

水曜日になった

ギリギリのドタバタ感、インドあるあるだろうか?



時間が出来たので引き続き新居に繊細な荷物を運んだ

暇なので写真も撮ってきた



今の部屋は靴箱がなくて、エレクターを組んで靴置き兼備蓄食料置きにしている

溢れる倉庫感・・・



なんと、新居は靴箱がある!

嬉しい


image-20150901130731.png


マスキングテープで靴はココまでラインを貼る



image-20150901131459.png


リビングダイニング



image-20150901131524.png


ソファ



オーナー?はやたら絵やタイルが好きな人らしく

部屋中に配置されている

そんなに好きでも嫌いでもないタイプの絵だけれど

ちょっと曲がったりしていると非常に気になる



image-20150901131807.png


置物・ドライフラワーと花瓶もやたら多くて、

これはほとんど撤去してメイド部屋に押し込んだ




image-20150901132010.png

image-20150901132021.png


キッチン

悲劇の動線

シンクとコンロ




image-20150901132104.png


洗濯室

奥が2畳位のメイド部屋



image-20150901132158.png


クローゼット

今の部屋はハンガーかけるところの高さが92cmしかなくて

わたしのチュニック、ワンピースはことごとく裾が折れて、着るときにアイロンをかけている

もちろんロングコートはくっきりくの字

今度のクローゼットは102cmあるので、ギリギリ折れない

一箇所だけ棚が外せたのでロングコートも収納できた(涙)


クローゼットには全部、カギがついている

冷蔵庫にもついている

メイドやサーバメント対策なのか

なんともいえない気持ちになる



さて、明日引っ越せるのかしら?

そして、ネットワークは繋がるのかしら?








nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅