So-net無料ブログ作成
おえかき道場 ブログトップ
前の20件 | -

オットフォント [おえかき道場]

9月17日の天気予報です



image-20170916232111.png



↑もれなく、雨が漏れるでしょう







nice!(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ゼンタングル [おえかき道場]

後1ヶ月のインド生活、心残りなく


ゼンタングルを習って来たよー


image-20170214204633.png



先生のお手本を転写して、指示通り丸を描いたり、線を描いたり、、、


image-20170214204704.png



ゾウさんは自由で、足元を爪つけて重くしたほうがいいということなのでずっしり目に

image-20170214204641.png



反対向きはちょっと違ったデザインで

メヘンディのデザイン画集を参考にさせてもらった


image-20170214204711.png


ゾウ サークル ゾウ で 額装すると素敵さアップらしいけど

まだ未熟者なのでまた今度・・・



81% [おえかき道場]

苦味を増した


20160209.jpg


70%から初めて、毎年1%づつ苦くなってついに81%

あんなこともあった、こんなこともあった、、、みんな忘れた(笑)

でもブログは覚えている、、、恐ろしい

もう何年目かわからなくなったので、スマホのカウンターアプリに開始年月日を入れた

今日でブログ開設から4017日(11年)ということらしい



image-20160209161636.png



誰にも聞かれてもいないけど、こんな環境で書いている

MacBook Airにワコムタブレット繋げて

Adobe Photoshop Elements 8(古いっ)でイラストを描いている

写真はiPhoneかiPod touchでLINE Cameraを使って撮影

スマホのso-netアプリから写真を投稿している

その流れが簡単すぎて、最近旅行以外一眼レフを使っていない



iphone/image-20160209161645.png
LINE Cameraデリシャス加工


アプリだと写真加工がけっこうおもしろいし・・・


マイブームのドリップコーヒーのコーヒーゼリー

器はイッタラのカステヘルミボウル


ついでに、こっちではペーパーフィルターが売っていないのでこれを使っている



iphone/image-20160209161652.png



1000回使える コーヒーフィルター Mille Cafe ミルカフェ (T) 10P07Feb16






so-netブログの使用領域を823MB/1000MB使っているので、あと2割で物理的に継続不能となる

それまでよろしく〜ねっ(←ゆ〜とぴあ風)←毎年書く!

読み逃げでいいから〜ねっ!

私も書き逃げだから〜ねっ

長続きの秘訣かも〜ねっ(爆)

でも、力つきたらさよ〜ならねっ ←逃げ道は用意!
よろしくね.jpg


一時帰国 [おえかき道場]

今週、一時帰国します

バンガロール気温25.7度、日本と同じくらいかしら?



毎っっ回悩んでしまうインド土産!

ちょうど明日17日はガネーシャの誕生日なので、極彩色のガネーシャ像なんて旬だけど

マニアには受けるだろうが、他の人は持て余すだろう(笑)



omiyage.jpg



一応コーヒーベルト地帯なので、コーヒー豆とパウダー

紅茶とキャドバリーのチョコレート

コスメ好きのジョシにはKAMA(2016年日本販売開始)のコスメ

インドの甘いお菓子とマサラ味のチートスみたいなスナック

そんな感じ・・・

カレーを作らないので、スパイス類にはとんと疎い ← これがいけないのか!?

何をもらったら嬉しいかしらねー?



nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LINEスタンプ発売のお知らせ [おえかき道場]

LINEのクリエイターズスタンプ販売しました

残念ながらみどりさん&たねちゃんネタじゃありません w


image-20150914180250.png


やはりペンタブレットだと手が震えるから線が震えてるww



トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

RSS復活しました [おえかき道場]

ソネブロの私のRSSしばらく止まっていたね


doesnotwork.jpg


ソネブロのサポートセンターに問い合わせたら、
ある記事の文章に使ってはいけない半角の何か見えない文字?記号?があって
それが原因でRSSが更新されなかったという顛末

見えないナンカがわからないのでその文章を全部打ち直して、RSSに登録し直したら復活した!
サポセンからは次からは自分で探してね、みたいなことを言われちょっとブルー

ちなみに私はVienna(ウィーン)という便利なRSSを使っている


RSSってそもそも何よ?


と思われる方
2008-03-08の記事(一部引用)をコピペしよう


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


RSSを利用している人は多いと思う
「このブログがアップされたよー」と教えてくれる便利もの

ソネブロRSSの不便なところは
最新の記事がトップにきて他のブログがどんどん下に追いやられて
連続アップされると一番新しい記事のリンクしかないところなのね



すごいRSSさんになるとね
ブログの住所を教えておくと見張っていてくれて・・・


RSS1.jpg みどりさん


ブログが更新されてNEW記事がアップされると


RSS2.jpg
RSS3.jpg


RSSさんがすかさず更新情報を収集してくれるのね
ここまでは普通のRSSもいっしょなんだけど


RSS4.jpg


すごいRSSさんは
ブログの記事いっこいっこ拾ってきてくれて
記事の中身まで読むことができるのよ
RSS5.jpg

あちこち読みに行かずに、RSS上でまとめて目を通せるの
ソネブロが重い時なんてすごい重宝


RSS6.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


RSSをはにぃちゃんに説明するために「みどりさん」が誕生した
もう6年も前のことなのね

初めてのペンタブレットでぶるぶる震えながら描いた初期の絵
笑える(笑)
ペイントソフト使った事のある人にはあるあるネタだが
バケツモードで色を塗ろうして線がちゃんと閉じてないと全面に色がつく
ぶるぶるすぎてバケツモードなんて使えなかった(笑)
(今では使えるようになった)

そんなわけでソネブロのRSSは復活
できればよそのRSSリーダー使ったほうが使い勝手がいいんじゃないかと
思っているのは内緒の話w



nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ウキ [おえかき道場]

バンガロール 晴れ 室温28度 


ranyseason.jpg


そんなウキウキするもんでもないらしい
ただ、雨季にはいるということは、もう暑さのピークは過ぎたということらしい





最初に作ったカテゴリ名がたまたま6文字だったので、
その後増え続けるカテゴリも全て6文字に合わせてた、というしなくていい努力をずっと続けていた

残念ながらインドに来てからちょっと難しくなっちゃって、それでもあがいてみた
見えないところで必死に水かきをかく白鳥のように・・・w


スクリーンショット 2014-06-12 15.47.12.jpg


揃っているって美しい。

インドでのみどりさんやタネちゃんネタは「おえかき道場」のままでいく
カテゴリ2つ選択できると非常にありがたいですけど、、、ソネブロさん?





インドのブログを探すと、よくブログ村が検索にひっかかる
インドのブログは私の心の糧だ

この度私もランキングに参加することにした

今までランキングに興味なくてクリックした事なかったけど(ごめんなさい)ヨルトシナミかしら?
何がINだかOUTポイントだかよくわからないけど応援してね♡



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あるある [おえかき道場]




わたしのあるある




taifu.jpg
ターバン巻きました



10年に一度の規模の台風って、、、、

10年に一度の規模の頭痛を引き起こしたり、、、、

それはイヤーーーーーーーーーーーーっっっ



nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホットヨガ [おえかき道場]

あんまり暇なので(笑)

ホットヨガはじめました

デトックス、ストレス解消、肩こり解消、便秘解消、減量、いろいろ効果を期待して




35度位の室内でヨガをすると、とにかくすごい汗(;;´ё`;;)

かつてこんなに汗をかいた事ないくらいの汗



これがいわゆる「滝汗」っていうんだ!(爆)




hotyoga.jpg




やってから思い出した



以前通っていたスポーツクラブでもたまにヨガをやっていたけれど


きついポーズがあってそんなに好きじゃなかったこと


サウナも苦手だったこと





 ・・・選択ミス・・?





それでも一回目で腰痛改善したこと、


暑いスタジオからエアコンのある部屋へ出た時の開放感、


シャワーの後の爽快感があるので


期間限定で通ってみようと思う・・・



ぬげない靴下 [おえかき道場]

去年うかうかしていて、足の甲が真っ黒け
顔や首、腕まではせっせと日焼け止めを塗るけど、
足はつい忘れちゃう

いつも履く靴の形のまま真っ白な足
秋になっても、冬になって日焼けはとれず、ずっと白い靴下着用



socs.jpg




今年は気をつける

ん?甲が黒い、汚れたか
いやもう焼けていた(ノ∀`)

遅かった
恐るべしウルトラバイオレット
もう美白に励むしかない

そんな悲しみの中
外反母趾気味の私の足にやさしいクロックスを大人買い


  10周年記念モデル「クロックスキン クラシック」


DSC04089.JPG
crocskin classic hot pink/raspberry


緑も黄色も鰐っぽくて迷った(は虫類好き)
ショコラ・オトメ化計画推進中なのでピンクをチョイス
お店では子供サイズしかなくて、ネットで探しまくった


DSC04062.JPG


生産中止のマッコールもアウトレット価格でゲット
生産中止困るなぁ・・・



おまけにもらったキーホルダー
このキャラ怖い・・・

DSC04076.JPG












↑ねっねっかわいいでしょ!!


Cafeにて [おえかき道場]

おばあさんが二人

お互いのシニア向け携帯電話の番号を見せ合って登録していた

一人のおばあさんはもっと簡単に出来る方法を知っていた



red.jpg



惜しい・・・



ロスト [おえかき道場]

今年も私の身にもいろいろなことがあった
中でも、思いがけず後を引いた出来事が・・・


8月のケータイ電話アドレス帳全消去事件


だんしゃり.jpg

      うっかりショコベェ


アドレス帳にはアミーゴ&アミーガの
住所、誕生日、血液型などかなりの情報が入っていたわけですよ

オートロックのマンションのお家に行っても部屋番号はわからないし
誕生日おめでとうメールも送れなかった (ノ∀`)
ごみんね 
lost.jpg

もうないだろうな?(笑)





nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メリークリスマス [おえかき道場]

クリスマスプレゼントという
欲望の列車に乗せられるのはやめようと
誓った2011年、冬


ただ毎年12月になると、なぜだか調理道具が欲しくなり
念願のハンディブレンダーを手に入れました…

これは内から沸き上がる純粋な欲望です
純粋なものには従順になろうと
頷いた2011年、冬



xmascard.jpg

使い回し画像、えへ(ノ∀`)



最近驚いたことといえば
某局のアナウンサーか気象予報士が

「クリスマスといえば、主役はサンタさんですねっ」

と言い切っていたこと

メディアがそれ?
イラっとした

来年は穏やかに過ごしたい、と
望んだ2011年、冬

メリークリスマス



nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

僕たちの失敗 [おえかき道場]

断捨離の本を読んでテンションを高めてやる気満々になり ↑

納戸に入った途端、急激にやる気がしぼみ ↓

アイドリングを繰り返す中・・・・




ケータイのデータくらいは整理できると、

いらない画像を消したりしている中

誤って携帯電話のアドレス帳を全消去した



だんしゃり.jpg
マジで?


最近おつきあいのない人たちとさよならする時だったのでしょうか?

確かにメールアドレスを変えるとき、通知すべきか迷う人もいましたが・・・

(だからメールアドレスは変えられず?)


コッソリ読んでいるご近所のアナタ

ケータイにメールください(爆)








そして、ある昼寝明け

きゅうりの酢の物を作ろうと思い、包丁で切るか

おろし金付きのスライサーを使うか迷って、断捨離候補のスライサーにしたら






指までスライスしました


どどどどと流れ出る血をすすりながら

おそるおそるスライサーをひっくり返したら・・・・


slice.jpg
中指第一関節


私の一部発見

その後スライサーは処分しました





このケガのせい(おかげ?)でバンドエイドを大量に使いまして

すっきりするくらい減りました





そうしたら、オットが出張先でたくさんバンドエイドを買って来てくれました
(使った以上に増えた・・・)



DSC01887.JPG


DSC01888.JPG
グリーンのかわいいあの子もいるよ


断捨離のアイドリングは続く・・・・・

 



見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)

見てわかる、「断捨離」 (マガジンハウスムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2011/05/31
  • メディア: ムック



節電生活 3ヶ月経ちました [おえかき道場]

ちょっと奥さん、聞いてください



30%.jpg
懐かしい「3」の出し方



節電生活を開始して3ヶ月

楽しみだった電気代は



先々月は 33%削減 /前年比


先月は 28%削減 /前年比



というブラボーな結果でした!

(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+。*♪


もともと使いすぎてんじゃね?(若者調)と言われると
そうかもしれないけど(笑)減った事は確かだ


どこでも聞く節電の方法で、無理のない範囲でやっているけれど
一体何が一番の節電になっているのか全然わからない


・一部LED電球?
・4時間以上Macを使わない時はシャットダウン?
・コーヒーメーカーを使わない?
・ドライヤーを使わない?(でもヘアアイロンは使う)



コーヒーメーカーを復活させて検証してみるか・・・


DSC01771.JPG
みどりのカーテン順調育成中





nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

節電生活 サマータイム編 [おえかき道場]

最近の日課


干す.jpg


起きたらまず
野菜を干す
ソーラーライトを干す
朝5時半に・・・

なぜだか朝5時半に目が覚めちゃうんですけど・・・;´Д`)


最近凝っている干し野菜
ただ切って、ザルで天日に干すだけなんだけど・・・

生姜から始まって、ニンジン、大根、シイタケときて
干し野菜の本を読んで、おやこんなものまで干せるのね、とネギ、ピーマン、レンコン、キャベツ
明日は蒸したサツマイモとタネを抜いたプチトマトの予定
干すと旨味が増して、水分が飛ぶので調理しやすい

私の今の心の支えは干し野菜だ!



DSC01143.JPG
IKEAのソーラーライト ¥480くらい



そんなにパワーはないけど、トイレくらいなら十分使えるソーラーライト

LED電球を買い足して、照明は十分明るくなった
テレビも暗めに設定、待機電力のかかりそうなものは電源を落とすようにした
もともとNO暖房なのでエアコンはブレーカー自体が落ちている

毎日、何ワット使っているかメーターをチェックしている
まだデータ不足だけど、先月比20%は削減されていると思う

究極は南の島のハメハメハ大王生活かしらね(笑)




干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ!

干し野菜クッキング―ちょこっと干してうまみがぎゅっ!

  • 作者: 本谷惠津子
  • 出版社/メーカー: 家の光協会
  • 発売日: 2006/02/01
  • メディア: 大型本



干し野菜手帖―野菜ソムリエKAORUが教える、干し方のコツとレシピ60

干し野菜手帖―野菜ソムリエKAORUが教える、干し方のコツとレシピ60

  • 作者: KAORU
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 単行本






みどり安全 [おえかき道場]

震災直後、買ったモノは

カップ麺でもなく、電池でもなく、トイレットペーパーでもなく・・・



DSC01153.JPG


 ミドリ安全のヘルメット
 アメリカンタイプ


キイロはワタシの

とっても目立つ

どのへんがアメリカンなんだろう

色かしら?



アメリカンっていうと・・




american.jpg



こんなイメージ

あぁ貧困(ノ∀`)



使う事がないほうがいいと思って買ったけれど、
度重なる余震のたび、すばやく装着している






痒いんです [おえかき道場]

最近のみどりさん


abater.jpg


花粉が肌について炎上、、いや炎症


朝起きたら顔が斑になっていた
10人中10人が、やだなにどうしたの?と反応しそうなほど・・・

地震のせいで心因性の何かかと思ったけれど
皮膚科で「花粉ですね」と言われた

花粉が顔についたんだって・・・

そして青い半透明のジェル状の塗り薬をもらった
薄〜く塗りのばすと青さは目立たないけど
これがまたベッタベタでテッカテカ!(笑)
髪の毛が張り付く枕も張り付く

いやぁ、ほんとに、今年の花粉の飛散はすごいんだね

追伸:症状は大分良くなりました、痒いけど〜〜


nice!(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - おえかき道場 ブログトップ