So-net無料ブログ作成
検索選択
ハンドメイド ブログトップ
前の20件 | -

チランジアたち [ハンドメイド]

NO 植物 NO LIFE

東京のおうちでは、観葉植物からゴーヤ、シソなど季節限定で育てていたけれど

今のおうちのベランダは狭すぎて何も置けない




それならば、吊るしましょう


image-20170819161805.png



過去何度も引導を渡してしまったチランジア(エアプランツ)

懲りない

育てるの。




image-20170819161830.png



チランジアの王様と言われる「キセログラフィカ」

丸くてどこにどう配置していいのか迷った末、花かご風に吊るした


image-20170819161842.png


左のチランジア(名称不明)は、安定が悪くて考えた末



image-20170819161853.png


羽交い締めすることにした

後ろからぐいっと、ね




S字フック含め、いづれも100円ショップで求めたアルミワイヤー2ミリで製作した

オットが。

私はラフに絵を描いてこういうイメージでお願いします、と製作依頼をしただけ

楽だ

これって楽だ(笑)



次はアイアン風に黒くワイヤーを塗ろうかな

ゆくゆくは流木を拾って、ブランコみたいに吊るしたい







nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ぴよこのはりやまさん [ハンドメイド]

バザー販売品製作に勤しみすぎてブログから遠ざかっていた・・・



ボンヌママンの瓶が手に入ったので、針山を作った


ぴよこちゃん1号

ぴよこちゃん2号


image-20170128094102.png


蓋の上側につける作り方の方がメジャーだけど、

針を内側に収納できた方がうっかり糸引っ掛けて針が抜けたりしなくて

危なくないのと持ち歩きに便利なので内側につけた


image-20170128094109.png


初期の作品でチョコがけイチゴを作ったけれど、イチゴの粒の穴とかチョコの垂れ具合とか

案外時間がかかった印象があったので次にすぐつなげられなかったけれど

ぴよこめっちゃ早いな!!

一時間くらいで全部完成したよ


image-20170128094116.png



 材料

羊毛 キイロ
羊毛 オレンジ
羊毛 クロ
ハギレ
木工用ボンド
ジャムの空き瓶(空き瓶を買うより、ジャム入りを買った方が安いという・・・)

 道具

羊毛フェルト一式






ヴァセリンで練り香水/ヘアワックス [ハンドメイド]

メリークリスマスでした!


ネットで『ヴァセリンで作る練り香水』なるものを見つけて作ってみた

所要時間5分


image-20161227103328.png


用意するもの

・ヴァセリン
・アロマオイル
・容器(空き瓶など)
・スパチュラ(バターナイフ・爪楊枝など代用可)

image-20161227103337.png

一個め

空き瓶にヴァセリンをテキトーに入れて、

テキトーにアロマオイル(ペパーミント)を垂らして混ぜる

匂いが弱かったらアロマを足す

加減がわからなかったので、ヴァセリン少なめで作ってみた

これは芳香剤として使うので、布カバーをかけてリボンで結った


image-20161227103346.png


二個目

ヴァセリンにテキトーにアロマオイル(レモン)を垂らして

爪楊枝で混ぜる(瓶が小さいから)

途中手に塗って匂いを確認する

はい、完成

練り香水兼ヘアワックス

手に取り薄く伸ばし、毛先につけるといいらしい


image-20161227103353.png


もうちょっと、、、、

ステキに作ればよかったかもね

5分にこだわって焦ったわ


くるみネックレス [ハンドメイド]

くるみネックレス/キャンディネックレス/ラッピングネックレス


試作

・薄い布をバイアスで5cm幅で切る

・8mmのプラスチックパールをテグスに通していく

・パールを布で包み、刺繍糸でパールとパールの間をぐるぐるとし、縫いさして次をぐるぐるする



image-20161207150033.png


70こくらい繋げるのでプラスチックパールだと重い

ちょうどいいウッドビーズがなかったので、今回はこれで


image-20161207150041.png


見本はsomaのネックレス

すっごく軽くてかけてる感じがしない(中身は綿)


image-20161207150048.png


最後はリボン/留め金/ぐるっと一周

ボールチップを探したけどなくて、リボンにしてみた


image-20161207150055.png


望んだ材料を探すのが大変(笑)

ウッドビーズを大量に手に入れたので次回はそれで!

先に細い筒状に布を塗って(ボンドで留めて)ビーズを入れるという方法や

間を糸で留めるのではなく、布ごと縛る方法もある

色々あるので、詳しくはグーグル先生に聞いて


友達に「くるみネックレス作ったよー」と写真送ったら

「胡桃が入ってるの??」というのが今回のハイライト(笑)




アイロン台 [ハンドメイド]

アイロン台が汚い


image-20161122161004.png


汚いより問題なのが中の綿がへたってほとんど板状態

ただの板ならいいけど、金属のメッシュなのでアイロンをかけると生地にメッシュの跡がつく


image-20161122161014.png


スリランプラン(生地の問屋街)のお店の軒にぐるぐる丸められて吊るされて売られていた綿70Rs

小汚い綿


image-20161122161024.png


元から汚いのか、軒に下がっていたから汚いのかわからない


image-20161122161046.png


ウワァアぁあ、どうしていいか分からない


image-20161122161228.png


がんばってなんとなく形に


image-20161122161240.png


元からかかっていたカバーを生地に置いてざっくり切って

端を1.5cmで折って縫って、元からあった紐を通して絞った


image-20161122161252.png


綿が余ったので、クッションも作った


image-20161122161301.png


ワークスペースができた




布リース [ハンドメイド]

布リースを作った


用意するもの

*ピンキングバサミ

*発泡スチロールのリース形

*ボンド

*先の細いドライバー、竹串など、先がそこそこ尖ったもの



Maid in Indiaのハサミは120Rs
インポートものでパッキングin Indiaは725Rs
手にとって開いてみたら、歴然な違いがあったのでインポートものを買った


image-20161207145940.png


1 3〜6種類の布を4.5cm角でカット(裏表のない布の方が後々簡単)


image-20161206192432.png


2 カットした生地の真ん中にドライバーを当てて生地の先にボンドをつけてリース台の面側に刺す

  →ドライバーを生地に当てるとき生地を折りたたんだり、捻ったりすることにより刺した後の広がりが違う

3 発泡スチロールが見えないように刺す



image-20161206192454.png




image-20161206192505.png



4 リボン、紐、テグスなどで吊るせるようにする

5 リボン、ビーズなどで飾る


完成!


image-20161206192515.png
壁に吊るす方が望ましい


細かく刺せばみっしり感、高級感が出る(生地がたくさん必要)

写真みたいに少し広めの間隔で刺すと、ふわっと広がる感じ

生地カット1時間、刺し2時間くらいで出来る

詳しくはグーグル先生に聞いて!




いちごちゃん巾着 [ハンドメイド]

さて、クリスマスバザーも終わって一区切り

相変わらず現金はない


バザー用に日本から買ってきたキャワイイいちごちゃんの布を使おうかと広げてみたら


image-20161129105240.png


無情のプリントが



では個人的に使わせていただきましょう

最近覚えてた「おりふせ縫い」で裏地なしの巾着袋をソーイング


image-20161129105249.png


実は巾着袋はあまり好きじゃない

紐の端の結び目が嫌い

革ひものような細い紐なら端の処理がいらないけれど、高額になってしまうので買えない

ループエンドの丸いプラスチックの玉もカチカチいうのでいや

というわけでグーグル先生にお聞きして、四角いタイプの結び目隠しを縫い方をゲットして作った



image-20161129105257.png



ストール入れが出来た

このストールはインドで買った、「H」マークがそこはかとなく怪しい・・

H とは?!



ーーーー 続く ーーーー







バネ口ペンケース [ハンドメイド]

羊毛刺繍のいい図案ないかな、と検索したらNEVERまとめに掲載されていた・・・っ!!

びっくりぽんや



わたしに大人気の富士山柄の布

残りこれだけ


image-20160203184959.png


以前作った、メガネケースの型紙で裁断

裁断はダイニングテーブルでやっている


image-20160203185059.png


そして、となりの部屋へ

洗濯物干し室 兼 裁縫室

たまたまいいサイズのデスクが部屋についてたのでミシン専用にしてみた

となりにアイロン台

理想的な環境


image-20160203185200.png


10cmのバネ口でペンケースを作ってみた


image-20160203185225.png


MUSEの仲間がやたらバネ口を譲ってくれるので

バネ口マチなしラウンドタイプを大量生産


image-20160203185246.png


2月21日のジャパンハッバというイベントで販売予定


image-20160203185310.png


そろそろ裁縫の神様が去りそう・・・


ーーーーーーー


テンプルツリー(紙小物雑貨屋さん)でまたゾウグッズを買ってきた → 前回


image-20160202141148.png


手刷りと思われる包装紙 確かRs90


image-20160202141206.png


2年連続でMARK'Sさんの手帳を使っている

レストランや他のお店の住所のメモを転記するのが面倒くさいので、

去年の手帳も持ち歩くことにしたんだが表紙が全く同じなのでややこしい



image-20160202141226.png


表紙を入れ替えてみた

もう一匹のゾウというかサファリはキャス・キッドソンの紙袋から切り取ったもの


image-20160202141238.png


ゾウまみれ




nice!(14)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ちくちく台形バッグ [ハンドメイド]

ハッピーハロウィン!

なにが、ハッピーなんだか(毒)



iphone/image-20151028124251.png



お久しぶりー、旅行の計画立てたり(いつも難航)

小物作ったりと相変わらずインドアな感じで過ごしておりました



iphone/image-20151028124311.png



ハロウィンにホノルルに行く計画はあまりにも直近すぎ

そしてインドからハワイは遠すぎて頓挫した

遠いんだ、ほんと、海行くならモルディブの方がよっぽど近い



iphone/image-20151028124331.png



相変わらずバンガロールは気温27度で安定

湿度は50%切ってきたのでのどが渇く



iphone/image-20151028124357.png



アルファベットを飾り立てて感じにしたかったけれど

色合い含め、納得いかない仕上がり、何度もやり直したけどもう疲れたのでこのままで



image-20151028153305.png



夫婦でスマホのゲーム、「なめこ」と「ねこあつめ」に熱中していて



iphone/image-20151028124417.png



本物の猫がいたらさぞ楽しかろうと妄想



iphone/image-20151028124432.png



三色がうまくいかない



iphone/image-20151028124446.png



そういえば、熟年層の女性たちは、猫や犬の大胆プリントの服を着ていたなと思い出す

それが地域によって豹そのものか豹柄にシフトするのかな



iphone/image-20151028124459.png



ワンポイントとは言い難い大きさで作ってしまって、

なんだか大阪のおばちゃん向けのようだ



iphone/image-20151028124514.png
タテ 長財布がちょうどはいるくらいの大きさ


というより、インド向けなのかな?

もう色の感覚が原色に麻痺してしまって何が派手か地味かわからない



三毛難しい、これもまた納得いかない出来だけど、ちょっと休憩


羊毛フェルト刺繍 ゾウ [ハンドメイド]

バザーまであと1ヶ月

引っ越しが9月の1週目か2週目に決まったので丸かぶり

何事もうまくいかない、それがインド(かも)

とりあえず、製作を進める


立体の羊毛フェルトも楽しいけれど

平面の羊毛フェルトも楽しい、早く仕上がるし


今回使った道具

・布(リネン)
・フリクションカラーズ(サインペン)
・クロバー アップリケパンチャー用マット
・クロバー アップリケパンチャー ペンタイプ
・フェルティングニードル 極細
・刺繍糸
・目のパーツ




バッグの形にカットした布地を用意する

テキトーな下絵を目で拡大コピーして布地にフリクションペンで下絵を描く
(きちんと作りたい場合は本当に拡大コピーしてチャコなので転写するといいです)


IMG_4732.jpg


ゾウの体部分に羊毛をのせてチクチク刺す


IMG_4733.jpg


背中の布の色ごとに羊毛をのせてチクチク刺す


IMG_4734.jpg


風船もチクチク刺す


IMG_4735.jpg


裏をひっくり返すとこんな感じ

均一になっていればよし

薄いところは表に返して羊毛を足して刺す


IMG_4736.jpg


羊毛パート終了


IMG_4737.jpg


目のパーツをつけ、風船のヒモを刺繍糸で刺す

持ち手と裏地をつけて、バッグの形に縫う

最後にアイロンをかけてフリクションペンの下絵を消し、整える


IMG_4739.jpg
IMG_4740.jpg


思ったよりお子様向けになってしまった



下絵ナシのフリーハンド(フリー羊毛?)で作ったの蝶々バージョンが

こちら


IMG_4731.jpg


どんなにアバウトでも下絵はあった方がいいと痛感した一作

Let's chiku chiku!







北欧柄? [ハンドメイド]

室温26.3度 湿度67% 毎日短時間ドドーっと雨が降る


日暮里トマトで買ってきたメイドインジャパンの布地

   なんとなく北欧風?



image-20150624123426.png




来月の旅行決まった

日本から行くよりインドから行く方が遠いフィンランド!(笑)



image-20150624123437.png



   北欧動物風 アフリカ動物風 混麻




旅は得意じゃない

ここからの旅行は個人手配なので、たーいへん(そこが醍醐味なんだろうが)

パック旅行って楽でいいなぁー




image-20150624123448.png



   黒の無地の布もね買っておかないと、ガラ×ガラになっちゃうからね




Macのブラウザ(Crome)で「ヘルシンキ なんとか」で検索してタブがどんどん増えていくと

縮んで「ヘル・・」「ヘル・・」「ヘル・・」「ヘル・・」「ヘル・・」となって

ゴートゥーヘル!みたな感じでおかしい

どうか旅先がヘブンになりますように・・・




ーーー追加画像ーーー



12cmバネ口ポーチを作った


image-20150624190234.png

和風なモノ [ハンドメイド]

インド人にウケる和風なモノっていったら何でしょうね?

お手玉・・・・?

2月にバンガロール大学で開催されるジャパンハッバ(カンナダ語で祭りの意味)の
バザーで販売する商品を製作中



image-20150117121453.png



お手玉の作り方を検索したら、
座布団型は4.5cm×9cmの布を4枚使って重さは40g
その通り作ったらかなりしっくりくる仕上がりになった



image-20150117121521.png



同じ和柄の布とインドのスカイブルーの布で作った「ボール」
(用途のわからないボール・・・幼児向け?)

ものすごーい手間がかかるので、達成感が半端ない



image-20150117121555.png



インドのピンクとピンクチェックの布



image-20150117121617.png


あとは羊毛で鏡餅を作ろうかな



ボンボンに凝ってます [ハンドメイド]

クリスマス柄の布を求めて、久々にコットンマーケットへ行ってきた

結果的には空振りだったけど、それなりに気に入った布が買えた

よかったよかった



image-20141111120445.png



切っては縫い、切っては縫い、(たまに失敗)の毎日だけど

この趣味がなかったら私はインドで何をしていただろう?

今でも自由に外出できないくて退屈なのに・・・



image-20141111120459.png


もうすぐここにきて一年経つけれど、私は何か手に入れることができたかしら?

それとも手放すことの方が大切?



image-20141111120511.png



自問自答の中、最近はラウンド巾着にハマっていて

きゅっと絞るとコロンとかわいくって夢中♡



image-20141111120529.png


ひもの端を綿入れてボンボンにすることもハマっていて

これは何個作っても上手にいかなくて四苦八苦



image-20141111120546.png


きゅっコロン、ぽてぽて、って感じで楽しい♡


image-20141111120557.png



布50cm [ハンドメイド]

オットが盛大に風邪をひいている
日本のお薬を飲んでいるけど、効いてる感じがしない
もう飲み尽くしてしまったので、明日ドライバーにこっちの風邪薬を買ってきてもらうことにした


オットが寝ている間に、せっせと針仕事

日本で買ってきた布50cm
インドの布と比べるととんでもなく高価に思えてチョットしか買えなかった


小さめのトートバッグと

image-20141027133016.png


「手のりトートちょっと大きめ」(新作)

手のりトートよりちょっと大きめのバッグを作ってみた
スマホがはいる
だからなんだって感じだけど


image-20141027133031.png



ワインボトルエプロン
(ワインはメイドインインディア)


image-20141027133049.png


あと端切れが少々でた

50cmあればこれだけ作れる!
裏地も50cm分いるけどね!


image-20141027133105.png



日本模様の布でも作ってみた

名付けて「どすこいボンボンきんちゃく」(笑)


iphone/image-20141029164735.png

クリスマスの準備 [ハンドメイド]

バンガロール 気温27度 湿度69% 晴れ

雨季が終わったのか終わらないのか?
夜中によく雨が降っている
いまは「セカンドサマー」というらしい
日中の日差しの下に出ると夏みたいに暑い

変わらず素足+半袖で過ごしている


さて、つぎはクリスマスバザール

日本に帰った時、クリスマス柄の布地を探したけれど早過ぎた!
ほんのちょっとだけあって、大して気に入らなかったので
ほんのちょっとだけ買って帰った




image-20140925082943.png



日本製コットン

赤×緑×金 赤×白×金(銀)はかわいいね



image-20140925082837.png



3週間近くミシンから離れていたので
リハビリを兼ねて手のりトートバッグを大量に縫った



image-20140925082852.png



クリスマスバザールの次は「ジャパンハッバ」という日本の文化を
インドに紹介するお祭りのバザールが控えているので、和柄の布も買って来た



image-20140925082920.png



お相撲さん柄は若干攻め過ぎな気がする・・・




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

羊毛フェルト リス [ハンドメイド]

曇り 室温26度 湿度73%



久々に3D羊毛フェルト

お顔はアーニョが載っていた本を参考にした

アーニョが誕生したのが2006年!なんと8年前!

もう8歳になっていたなんて、、、



image-20140810081230.png



生首

目の位置が難しい



image-20140810081240.png
iphone/image-20140810081250.png



今回は栗鼠にしてみた




image-20140810101131.png



アーニョとの2ショット

冬しかやらない趣味だけど、さすがに8年も経つと上達している

写真では判別つかないけれど(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

フェルト原毛で作るふわふわマスコット (きっかけ本)

フェルト原毛で作るふわふわマスコット (きっかけ本)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2005/09/20
  • メディア: 単行本



ミニトートバッグ [ハンドメイド]

7月2日、一年のちょうどど真ん中だそうですよ



トートバッグを縫った

ま、トート以外バッグは作れないんだけど(笑)







image-20140702142202.png








萌えるポイントは







image-20140702142213.png






どう使うの?!と思えるこのサイズ感 (≧∇≦)

役に立たなさそうなものほど、萌えて製作してしまう

なぜだろう?




image-20140702143754.png



「縫い目の見えないポーチ」以上に布を使わないけど、手間がかかる

持ち手のヒモは市販品(インド製)






追記 ーーーーーーーーーーー


もういっこ作ってみた♡




image-20140702161917.png

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

縫い目の見えないポーチ [ハンドメイド]

ここはインドの高原、インドの軽井沢バンガロール

室温28度 湿度51度

接着芯とファスナーとバネ口が欲しい今日この頃・・・




布が続く限り、ECOバッグを量産すべく

キッチンテーブルに広げて裁つ

アウトレットの布なので、ミスプリントや色抜けがあるので注意しながら・・・

さすがに5mちかい布は作業するのは大変でアップアップだった



image-20140626143935.png
image-20140626143950.png持ち手量産



どうしても出るハギレで「縫い目の見えないポーチ」を作った



image-20140626143912.png



細長い布があればできるので

かがるの面倒であれば、やめてもいいし

切って折って両脇を直線縫いするだけ


image-20140626143925.png


梅雨でお家でお暇でしたらいかが?



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ECOバッグ [ハンドメイド]

帰任する人からインドのミシンを格安で譲ってもらった

自分のミシンは日本に置いて来たから(悔やまれる)

このミシン、ボビンケースとかついてるのよ!懐かしいね

一昔前の機能がそこそこの電動足踏みミシンという感じかしら?




image-20140618153433.png



コットンマーケット(スリランプラン)で買った布でエコバッグを作った

9月のバザーの試作品



image-20140618153446.png



ワンショルダーのくてっとしたエコバッグ

何故にワンショルダー?

細長い持ち手を縫うのが嫌いだから(笑)




image-20140618153456.png




イメージしたものを設計図(?)にするのも苦手だし

設計図(?)から作るのも苦手

平面を立体に、立体を平面に、っていうのが全然わかってない ┓( ´ o ` )┏

これ理系の世界だよね?

でもちまちまするのは大好き♡



にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ オリジナルイラストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

きのこの針山 [ハンドメイド]

バンガロール 晴れ 室温29度

あと二週間耐えれば、この暑さから抜けられるそうだ
日本が夏になる前に涼しくなりそうだ




きのこの針山



image-20140527130704.png



グラデーションが気に入ってる
 
これは帰任する人へのお別れのプレゼント

底にはイニシャル入り



image-20140527130740.png


バザー用に、とも考えたが

インドの人は自分でお裁縫はしないでテーラーに出すらしいので

需要がないかもということだった





きのこのマグネット



image-20140527130822.png



もっと需要がなさそう(爆)




image-20140527130839.png



日本から送った荷物が業者から届いた!

食料品その他で11箱

羊毛もいっぱいきた♪



image-20140527180742.png

前の20件 | - ハンドメイド ブログトップ