So-net無料ブログ作成
食べて血肉に ブログトップ
前の20件 | -

JAFFA [食べて血肉に]

むかーーーーーしむかし食べた
 
ダイジェスティブビスケット(小麦胚芽入りビスケット)の上に

オレンジジャムがのり、その上にチョコレートがかかっているお菓子

大好きだったけどいまはもうない



それと近いお菓子「JAFFA」

パリでも見つけて食べてみたけれど

土台がビスケットではなくふかふかのスポンジなので物足りない

でもほろ苦いオレンジとチョコレートの相性は抜群!


ヘルシンキのスーパーマーケットでも見つけたので買ってみた


IMG_4702.jpg


あら、こんなに種類が豊富なの?


DSC02114.jpg


日本で買うならバールセンの「メッシーノ・ミニ」が近い


あとは、ダイジェスティブビスケットを買ってきて

マーマレードも塗って、チョコにディップして自作するしかないのかな





nice!(21)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっとお茶を [食べて血肉に]

日本滞在中です

長袖でもちょっと暑かったりして、なんかシマッタ感が。

かといって半袖買ってもまだ早いような・・・

ビミョーな時期だわ



image-20150427154123.png
クロワッサンドーナツ メープルなんとか


自転車でショッピングモールまで行って

うろうろして荷物も重くて疲れてミスドで休憩したりして、

インドでは絶っっっ対出来ないようなことしていて幸せ



ーーーー



ネパールが大変なことになってしまって祈るばかりです

私の住むバンガロールはインドの南なので地震の影響は全くないのでご安心ください

ご心配いただきありがとうございます






食べた食べた [食べて血肉に]

ただいま

桜開花前にインドへ帰ってきてしまった

花粉の攻撃で、薬は飲んだけど目の周りは痒くて掻いてカッサカサのままだ




前回帰国時は「コンビニスイーツ」が食べたかったけれど

今回は「イカ刺し」と「半熟たまご」が食べたかった



成田から格安バスで東京駅に着いて、八重地下の麦まるで

ぶっかけ温玉♡うどんを食べたのが1食目

本当は向かいの銀だこでたこ焼き食べたかったけどリーマンがいっぱいで入れなかった



さて今回も食べた食べた

蔵前シエロイリオでアミーガとランチ

ハンバーグと温玉添え♡

image-20150327174042.png



陳建一の麻婆豆腐店 野菜たっぷり担々麺(温玉添え♡)

image-20150327174058.png



代官山Sarabeth's サーモンエッグ♡ベネディクト を一口

image-20150327174118.png



フラッフィフレンチトースト

image-20150327174155.png



叔母と従姉妹が買ってきてくれた

魚河岸隣接のスーパーマーケットのお鮨

image-20150327174213.png



とれとれのイカ刺し♡

image-20150327174225.png



湘南テラスモール とびっちょ しらすかき揚げ丼

image-20150327174240.png


上野 肉の大山 盛り合わせランチプレート(?)

image-20150327174256.png



新宿割烹 中嶋 いわし彩々 刺身定食

image-20150327174314.png



銀だこ たこ焼き

image-20150327174336.png



香港国際空港 青島ビール(笑)

image-20150327174351.png



最後に成田空港のセブンイレブンで山盛り菓子パンと「味付き半熟ゆでたまご♡」を買った

はー、日本は何でも美味しいよー



nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の味覚 [食べて血肉に]

ただいま

帰りは午前中の便に乗って、真夜中につくから体調は整いやすいの

行きは夜中の便ででて夕方つくから、眠れないし疲労困ぱい



日本で秋限定のお菓子を買って来た

お菓子で季節を感じるのもなんだけど、実際そうだし(笑)


image-20140908173028.png


未だ争いが続く、きのこ派とたけのこ派

わたしはたけのこ派

きっと嘘っぽそうな栗の風味だろう



image-20140908173038.png


こちらも胡散臭いカボチャテイストだろう

分かっていながらまんまと買ってしまう


image-20140908173053.png



きっとインチキな紫いも・・・(以下略)

しかしなんとか定番お菓子を季節に喰いこませる、そんなお菓子会社の努力って好き



ちなみに、ドライバーに「かもめの玉子ミニ」をお土産にあげたら大好評だった


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

瓶マヨ [食べて血肉に]

インドに帰ってそうそう、エレベーターに乗ったら停電になって真っ暗けに

ボタンは一切反応なし、、、心臓バクバク



停電の時は自動的に一階へ降りて扉が開くと聞いていたけど、

果たしてその通りであった

絶対この一瞬で確実に老けたと思う

もうこういうのヤメテほしい、インド・・・・



さて、ユが大きいと最近知ったキユーピーの瓶マヨ

ペネロペ瓶が出てる事は知っていた、偶然スーパーで見かけて買ってしまった

重いのにねぇ (ノω`)

インドにもマヨネーズは売っているけれど外国のマヨは全卵で作ってるから

コクがない、うまくないなどと聞くので買った事はない



キユーピーマヨネーズ・ペネロペ(瓶)「COOKING」



image-20140401225832.png



秋頃には「FRIEND」柄が出るらしいので、また帰って買わないと!(笑)



nice!(21)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

戻ります [食べて血肉に]

10日間の一時帰国を終え、明日インドへ戻ります(泣)

実家、温泉と泊まって残りは東京駅のそばのホテルに滞在した

良かった点は移動が便利だった事、
食べる場所、お土産を売ってるお店がたくさんある事

悪かった点は東京駅は常に人が多すぎるて疲れる事



image-20140330212837.png



桜も見た



image-20140330212855.png



東京駅のグランリーフのチューリップも見た



image-20140330212911.png



初の「俺のイタリアン八重洲店」
噂通りのコスパの良さ!



image-20140330212924.png



古奈屋の旬の野菜のカレーうどん



image-20140330212954.png



ドンピエールのキーマカレー
日本のカレーは辛くなくて美味しい!



image-20140330212939.png


スープストックのモーニング



毎日外食プラス、コンビニスイーツだったので確実に増量していることでしょう・・・・・
それなのに、日本のお菓子をいっぱい買ってスーツケースぱんぱん♪

お菓子ばかりの買い出しが、消費税増税の前の買い出しのようでなんだか恥ずかしかった(笑)
違うんだ、これは日本の味に餓えた赴任者の買い出しなんだ〜(爆)

ちなみにインドの消費税?は14%くらい
レストランで食べると更にサービス税10%くらい払うので結構辛い

nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ただいま [食べて血肉に]

一時帰国で日本満喫中



image-20140326082007.png



花粉も満喫してしまい、目、鼻、喉が痒くて苦しくて市販薬を買ってしまった

この件に関してはインドに住んでいる方がいい(笑)






nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドーナツとクッキー [食べて血肉に]

ミスタードーナツのスヌーピードーナツ 
¥157



IMG_3305.jpg



クリスマスのドーナツだと聞いていたので、

食べるの間に合わないかなぁと思ったら、余裕のよっちゃん♪


チョコの位置ちょっと間違えるとバッタもんになりそうだけど

かなりいいじゃあーりませんか


IMG_3304.jpg


袋もかわいい





気になっていた、池袋のエソラにある

アントステラ(ステラおばさんのクッキー)のクッキーバイキングに行ってきた



IMG_3299.jpg



全15種類のクッキー食べ放題(60分制限)



IMG_3300.JPG



ニホンにいる間心残りのないように食べた

食べた

食べたけど


IMG_3301.JPG



クッキーはそんなにたくさん食べられるもんじゃない(笑)

でもどのクッキーもサックサクで美味しかった



  あとは何食べようかな?



nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デイリークイーンに憧れて [食べて血肉に]

マラサダを食べて、一度ホテルに戻って、今度はアラモアナショッピングセンターへGO

アラモアナSC、名前だけは知っていたけど
古くて暗いのね
古いから暗い?

まぁとにかく念願のデイリークイーンのソフトクリーム
ソフトクリーム大好き
何年か前に日本から撤退してしまった


DSC00852.JPG
DQといえば、ドラクエが真っ先に思い浮かぶ人アウト(>∀・)b


迷うけど、お腹が迷わせない
一番小さいタイプで・・・


DSC00853.JPG


チョコにどぷんとつけたいけど、スタンダードから攻めるタイプなので・・・
左下のふたこぶタイプで




DSC00856.jpg

おおおおおおおっ
かわいいっ
くるりんと先っぽがきれいに回っている
そしてやっぱり・・・


DQ.jpg


重い

もしかして、イケるかも?とかすかな希望の追加購入を諦める


写真暗いなぁ



これでどうだ



DSC00854.jpg


あまり変わらない
また食べたい気持ちが募っただけ・・・

乳製品おいしくってまいっちゃう(ノ∀`)




今日はハロウィンなので、各店で仮装した子供に振る舞いがあって大混雑


DSC00863.JPG

DSC00864.jpg

大人がよってたかって写真を撮るので、肝心の子供が撮れず・・・


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

肉を喰らわば皿まで [食べて血肉に]

マスターおすすめのビーチウォーク通りの「高橋果実店」に行った
色とりどりのフルーツに目がギラギラして
サンドイッチとフルーツ盛り合わせとマンゴーソルベを買った

全くお腹は空いてなかったけれど・・・もしかして空くかも・・・



DSC00703.jpg



せっせとあるいて帰る

ホテルはホテル群の端っこのマリオット地図上では遠い思ったけれど
銀座の1丁目から9丁目くらいに歩く感覚かしら?と、また分かりにくい例えをしてみる





そして、夜



lobby.jpg


それはホテルのロビー


デジタル電波難民が集まる
Wi-Fiを求めて・・・




workatnaght.jpg



このホテルのロビーは吹き抜けていて一部外だったので
ハトがよく歩いていた

池に錦鯉がいたので密かに「将軍」と呼んでいた



ニホンと何ら変わらぬ夜を過ごし部屋に戻る

ちょっと歩いたくらいで生クリームを消化できるものでもなく
ホテルでは朝食がつくので、朝ご飯に食べるという訳にもいかない

サンドイッチどうしょう?

とりあえず、一口味見してみたら、美味しくて争うように食べ完食(ノ∀`)
フルーツは冷蔵庫に、でも一口、、、、完食(ノ∀`)

マンゴーソルベは半分食べて冷凍庫へ

何が違うの?パン?ソース?(マヨ?)肉?
こんなにシンプルなのに美味しい
ハワイの空気がそうさせるの?




後日リピート


DSC00791.jpg


分厚いハムのうまさと量にノックアウト   →検索画像
お皿をつけてラップすると、食べる時お皿ができるのでうれしい
これは真似したい技だ


DSC00789.JPG
高橋果実店 HENRY'S PLACE



nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

懐かしさのその訳は [食べて血肉に]

やっと、ワイキキにつきました(笑)


DSC01125.JPG


なんなんだ、この快適さはっ!

気温は28、9度
日本で湿度を調べたら、80度と知ってガッカリしたけれど
一体どこで計ってるのだか?(波打ち際?)
適度!超快適!

頭痛もない!
時差ボケすらない!
ブラボー!

海を身近に育ったので、この風景なんだか懐かしい感じ
あぁ江ノ島に似てるんだ(笑)
※あくまで主観

ただここにはトンビではなく白い鳩がたくさんいる・・・
そしてホームがビーチの人達もたくさんいる
マスター、、、その辺の事は聞いてなかったよ



ホテルにチェックインして、早速お散歩に出て鳩屋敷を発見
そしてエッグスン・シングス2号店「ワイキキ・エグスプレス」を発見
                  ↑さっき調べた(笑)



ちょうどおやつの時間で半端ない西日
(いつでも朝食を、というコンセプトらしいが)


DSC00695.JPG

この時空いていたのでふらっと入ったけれど、その後何度が通ったときは常に行列ができていた

DSC00693.jpg


こっちのお店よりあっちのほうがいいよとマスターに聞いてたけれど
まぁ、確かに紙皿だもんね
調べたら、テイクアウトとセルフサービスのお店らしい
(だからチップは不要)
でも、席まで持って来てくれたけど、、、


機内食で空腹でもなかったけど、これで満腹の先へ
ホイップもすごかったけれど、アイスコーヒー×2杯のリキッド攻撃も相当なもので
たっぽんたっぽんな胃で散歩を続けた

つづく、、、



nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

包み紙ください [食べて血肉に]

フレッシュネスバーガー

今の時期ハロウィンの飾り付けが楽しい
お店が近くになくて数年振りに入った(笑)

バーガーの包みがハロウィン仕様!

特にメニューはいじられてない


DSC00583.JPG


オニオンリングが好き♪


DSC00587.JPG


揚げたて、あまーい

バーガーの王様と名乗るあるお店の「オニオンリング」にはやられた
成形タマネギだった
悪くはないけれど、タマネギを輪切りにしたものを揚げたほうが美味しい
チキンナゲットよりフライドチキンが好きさ〜



DSC00586.jpg


ごちそうさま


DSC00590.JPG


また来年

nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

秋の味覚、栗 [食べて血肉に]

ジャック・オー・ランタン・・?


DSC00452.JPG


栗を剝いていたオットが密か工作してました



DSC00453.JPG



うりざね顔の人面栗もでました




ぎゃー
こわいよーーーっっ 


nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ぶどうのガリガリ君 [食べて血肉に]

見て見て!


DSC00183.JPG



ガリガリ君も葡萄の皮剝いてる!!





ずっとブログを続けている中で、mixiもTwitterをやり始め
今年にはいってからFacebookを始めたところで
完全に「SNS疲れ」に陥った(ノ∀`)

体は一つ。心もひとつ。物欲はまぁおいといて・・・

mixiとTwitterは控えることにして、ブログもある決断をした
もうやめます

長年続けていて、楽しんでいたけれどもうおわりにします



オチをつけるのを。


オチをつけたくて記事を組み立てているとなかなか更新できない
オチをつけなくてもいいじゃないか!
関西人じゃないんだから!(←ド偏見)
ま、実際そんなにオチてない事も多いし(ノ∀`)


コンスタントに更新できてるのが
「しみつの部屋」というアネックスのブログ
ここのコンセプトは「一枚の写真と含蓄のある言葉で綴る」
どっちも全然できてないんだけど(爆)

オチもないので、書くのが早い
読んだ人がコメントしようもないだろうと思ってコメント欄もクローズ
マイカテゴリーの「6文字縛り」もないのでカテゴリーもどんどん増える

いまの状態はまさに自縄自縛


書きたいことも、載せたい写真もある
これからアネックスネタ(虫除く)もこっちに持って来てサクサク更新したい

でもカテゴリーの「6文字縛り」ちょっと続けたいと思ってたりして(←ドM)
並ぶときれいなんだものぉ・・・



葡萄色 [食べて血肉に]

旬といえば・・・葡萄

そんなに好きじゃないから詳しくもないけど
これは種なしだったので「ニューピオーネ」らしい


シルシルミシルサンデーで葡萄狩りの話を見たばかりだったのでつい買ってしまった



DSC00051.JPG



漢字を書いてみたら、葡と萄を逆に書いてしまった
しまった、葡萄は「人類補完計画』と覚えていたのに・・・
(覚え方がイケナイのかな)


辞書を引いたら、、、

   葡萄 「葡萄色(えびいろ)」の略。

ざっくりいうと
  葡萄葛エビカズラ(ブドウの古名)で染めて出来るのが

  「葡萄茶(えびちゃ)」


えーΣ( ̄ロ ̄lll)


「海老茶」とも書くけれど、
あの色がどうして海老なのか不思議だった
(伊勢エビを茹でた色と似てるから→「海老」という字を当てるようになったらしい)

ズバッと解決
怪傑ズバット!


その葡萄色の皮が苦手
アントシアニンが摂れるのに残念
(赤ワインも苦手だ)
(ちなみに海老もだめだ)


アントシアニン補完できず・・・





(丸ごとスムージーに混ぜようっと)



nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

オレンジ色のニクい奴 [食べて血肉に]

はーー
忙しかったっ


真っ黒アミーガからハワイのおみやげをもらった


DSC04020.JPG


ダンキンドーナツの珈琲!
色合いが好き♪

幻のダンキン
どこへいけばお店があるのだろうか・・・




ついでにこんなオレンジ色も


DSC04014.jpg

ミスタードーナツ
ポン・デ・ライオン サマーバッグ

1000円でバッグとドーナツ10個
このバッグを使う機会があるか疑問、そしてそんなにドーナツはいらない
しかし、ここはいっておかないという使命感に燃えた
ニクい企画だ

ドーナツはカットして冷凍の刑に



色が薄くなるけれど


DSC04024.jpg


キューピーマヨネーズ(瓶)
スカイツリー

愛用中の瓶マヨだとホイホイ手がのびる♪


IMG_0934.jpgカルディ

ポン・デ・ライオンがパークにきたーー [食べて血肉に]

威風堂々


DSC02926.JPG


我ながら、うっとり。
いや、ワタシじゃなかった(ノ∀`)


DSC02919.JPG


ポン・デ・ライオンパーク@スカイツリータウン東京ソラマチ店


プレオープンかどうかわからないけれど
一般人が入れる情報を手に入れたので東京ソラマチ潜入してきた


DSC02921.JPG

壁がかわいい
イスがかわいい
ライトがかわいい
商品もかわいい


DSC02923.JPG


時間の余裕がなくてイートインできなかったのでお持ち帰り


DSC03896.JPG


チョコの顔を外すとなんとなく恥ずかしい(笑)

み、見ないで(ノ∀`)


DSC03909.JPG


もうすぐグランドオープンですよ♪


DSC02917.JPG



nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

理想のかたち [食べて血肉に]

理想のほのぼのスイーツは

 茶色の土台 + クリーム + いちご(赤い大きな一粒の果実)

カップケーキでもいいし
羊毛フエルトでもいいし(作るの楽な配色w)
茶+白+赤のトリコロールに萌えるのです



DSC03680.JPG



東京駅内の催事で見初めた東京えんとつの「いちご」はまさに理想のかたち
むはー

このお店、販売店舗がない・・・・
(5/22スカイツリータウンに直営店オープン予定)



DSC03684.JPG
粉糖もあるといいね

ふわふわの生地にカスタードクリームが美味しい♪
ホイップクリームは軽め
好みとしてはしつこくて気分が悪くなるくらい濃いクリームが好きだけど
バランスはいいのかも




今日、ダイバーシティ東京プラザのプレオープンに行ったら
フードコートのイベントブースで再会
試食やら何やらでお腹がいっぱいだったので、見るだけ・・・

プレオープン情報はアミーガから今日聞いて知ったのだけど
あまり告知がなかったのか、とても空いていて
見やすいような、見づらいような・・・(ノ∀`)


IMG_0400.jpgIMG_0426.jpg
iPod touchだから画像が粗くてよくわからない(ノ∀`)
Auntie Anne'sのソフトプレッツェル試食もらいました、うまっ
IMG_0401.jpgIMG_0399.JPG
ホノルルコーヒー
コナコーヒーの割合は3割だそうよ
IMG_0415.JPGIMG_0420.JPG
キティちゃん焼きをもらった後、スタバでお飲み物もどうぞ、と試飲をもらった(気が利くね)



さて、メインのガンダムだ


IMG_0391.JPG


あれ、
画像サイズ直し忘れた
でも、迫力あっていいか

IMG_0428.JPG
立派なふくらはぎに親近感を感じる

数年前にお台場にガンダムが来た時に撮った写真は
あいにくの曇り空
背景が灰色一色になってしまい、等身大だか
プラモデルだかわからない仕上がりだった

今回はなかなかいいね
カメラさえ忘れなきゃねぇ・・・



nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩麹とイチジク [食べて血肉に]

有楽町でパスポートを受け取って、
帰りにルミネの富澤商店で生の米麹を買った



DSC02876.JPG


そう、はまっているのである

一度はまるとしつこいので、前回作った分食べ尽して一回止めようと思ったけれど
飽きるまで食べないと止められない(笑)
出来上がるまで何日かかかるので、その間だけつかの間の塩分休憩


DSC02879.JPG


皮を剥いだ鶏胸肉を薄めに切ってつけ込んで、
テキトーに味付けして、お野菜と一緒にクッキングペーパーで包み込むんでレンジで蒸し煮
(シリコンスチーマーでも可)
とりあえずこれがお気に入り
フライパン、お皿が汚れない、そこもお気に入り








ボンヌママンのフィグ(イチジク)珍しいなぁ?
買ってみよ



DSC03801.jpg


と思ったら、新作だった!

    → ボンヌママン


そうか、新作出るんだ
不動のラインナップかと思っていた

ボンヌママン春のサンクスキャンペーンの応募のアンケートの中に、
「空き瓶はどう使ってますか?」というのがあってちょっとおかしかった
いろいろつかってますよ♪







nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ついでついでのバレンタイン [食べて血肉に]

パウンドケーキは長時間焼くので
角皿のあまった空間がもったいないな、といつも思っていた

バレンタインなのでチョコ入りのパウンドケーキを作ろうと思い
何か一緒に焼けないかな(笑)と探したら
ちょうど、ベニアズマ?と安納芋があったので
アルミホイルにくるんでご一緒に♪


poumdcake.jpg




お芋は低温で90分ほど焼くと、レシピに書いてあったので
パウンドケーキだけでは時間が足りない(ちょっと温度は高かったけど)

コーングリッツが余っていたので、
混ぜるだけ簡単な「コーンミールケーキ」と
お芋をご一緒に♪


pc2.jpg




もうちょっと焼き足りないので
少ない材料で出来る「いちごのファーブルトン」と
お芋をご一緒に♪


pc3.jpg


そして、あまーーーーーーーい焼き芋できあがり!
これはおいしーっ!


・・あれ?
何がメインだ?






富澤商店で買って来た「モルトパフ」を湯煎したチョコに混ぜて・・というのも
つくったけれど、モルトパフのあまりがハンパない!
ちょっとしか使わないものね・・・

というわけで

溶かしたマシュマロでモルトパフを絡めて
雷おこし風なサクサクスナック


DSC03529.jpg


色々作ったけれど、オットの評判が高かったのはコレだった(笑)



前の20件 | - 食べて血肉に ブログトップ