So-net無料ブログ作成

部屋とシマシマと私 [部屋の片付け]

オットの出張中やることは“お片づけ”!
広げて広げて広げまくって疲れてそのまま寝ても大丈夫

たまたま見た「あさイチ」でクローゼットの整理術

  “数えるだけダイエット”

が紹介されていた

1 持っている服を全部出す(小物下着靴下のぞく)
2 季節ごと、種類ごとに数を数える
3 着る服、着ない服でわける
4 着る服だけ収納
5 着ない服をまとめて「考え中」というラベルを貼る

いわゆる棚卸しな訳だが、
数を確認することで頭の整理と心の整理が出来るという事らしい

100点前後だと把握・管理しやすい量だそうだ
衣替えをしないで全部クローゼットに
かけっぱなしにするのが理想なんだけど・・・



1005-1.jpg 夜10時



大事をやる気になるのは大抵夜遅く・・・



1005-2.jpg


3時間ほどかかって全カウント終了
恐ろしい量だった・・・
(これを片付けない限り眠れない・・・)

カーディガン3着、チュニック5着などの中で突出して多かった
長袖Tシャツ14枚!

2週間は洗濯しなくてもだいじょうぶ・・?


1005-4.jpg 


たたんでもたたんでもシマシマ
シマシマ地獄(天国)

こんなにボーダー好きなのか
無印良品で買うからなのか        (←そこだ!)


総数は案外少なくて110点位だった(その割に把握はしてなかったけど)
量が少ないのは収納する場所が少ないから
“箱”が増えれば、“中身”も増える、ということだね

持ちすぎなものを整理して、不足なものを買い足した(笑)
この先、一着買ったら一着どうにかするをしていけば大規模な整理は必要ないはず


着ない服できれいなら、衣料支援エコハローへ持って行く
ユニクロはユニクロの回収へ出し
無印は無印良品週間中(10/1-10/12)に回収へ出す



DSC02085.JPG


早速、無印に持って行ってボールペンもらった
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 12

*Leo*

洋服を全部出すところで挫折しそうなワタシ。
整理しなくても「スヌーピーのTシャツ」が最多は確信!
by *Leo* (2010-10-06 23:38) 

nanatakeママ

えらい!
私もやらなくちゃとは思ってもなかなかとりかかれません。
まずは・・・ダンナがいない日じゃないとね。
目標、今年中。


by nanatakeママ (2010-10-07 08:24) 

ぴーすけ君

私は、白のブラウスがすんごく多い。
ブラウスは白しか買わないっていうこと決めてて^^;
じゃないと増えるからさぁ~~♪
by ぴーすけ君 (2010-10-07 09:44) 

jeryl

イラスト、似てるー(ノ∀`)

エコハローいいね。
おれ、服の半分以上がネイビーだな。。
by jeryl (2010-10-07 09:54) 

jewel

捨てずにちゃんとリサイクルする
素晴らしいです!
好みの服は偏りがち・・わかります
でも少しずつ違うし、大好きなものだと
同じようなパターンいくつも欲しくなるし
確かに地獄と天国両方ですね♪
スキンヘッダー変わりましたね 可愛い^^

by jewel (2010-10-07 11:57) 

鰯母

みどりさんちっくじゃないショコラさんって初めて見たかも?
髪の毛くりくりでかわいいー♪
ヨナベして服の整理、お疲れ様でした!
by 鰯母 (2010-10-07 14:00) 

ショコラ

>*Leo*さん
把握してればいいのよ(^w^)
案外もってるものよねぇ・・・


>nanatakeママ さん
一緒にやるというは?未曾有の惨事を引き起こしそうだけど(笑)いっぺんに片付くよ


>ぴーすけ君
そういうのもいいよね〜
50枚も60枚もあると困るけど・・・


>jerylくん
似てるだろう
誇張じゃないんだよ、この髪
ネイビーと改名しては?
わたしはボーダーにするから(・∀・)


>jewelさん
捨てちゃうのもありますよ、切って掃除用にしちゃうのもあるし
同じ人が買うからいつも同じような服ばかり(ノ∀`)
せめて色違いとか太さ違いとかを買いたい!(笑)


>鰯母さん
過去には出てますよ
でもこれほどリアルな髪型ではお初(人*´∀`)


by ショコラ (2010-10-07 20:22) 

massa

わたしも縞々だらけで、ニットは濃~淡グレーだらけです。。。
でも、カウントだけはお許しを・・・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
by massa (2010-10-08 14:57) 

Chippe

無印で買ってないのに 私のたんすも しましま天国!
春用 夏用 秋用 冬のニットも しましま
ボーダーボーダー小花柄 ボーダーボーダー無地 ボーダーボーダー

靴下も・・・・・・ 
もう いやん(^w^)
by Chippe (2010-10-08 19:23) 

ショコラ

>massaちゃん
把握してれば数える必要はないのよ?


>Chippeさん
おれたちボーダーズ♪♪
そう靴下も〜、おパンツも〜、全身ボーダーもいけるのだ (=w=)
by ショコラ (2010-10-08 23:38) 

Nicoli♪

ショコラさん、フットワーク軽くて、じっとしてることないですよね。
そこが、うらやましい!ナイスな情報ありがとうござります。
by Nicoli♪ (2010-10-10 08:25) 

ショコラ

>NIcoli♪さん
そんなわけない(笑)
春、秋、衣替えの時期は毎年こんなことをしてるんですよ(笑)

by ショコラ (2010-10-11 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0