So-net無料ブログ作成

こけしとマトリョーシカで、コケーシカ。 [コレクター魂]

4月末からの5月にかけてイタリアに旅行し、

帰ってきてから一週間後に日本にお一人様バケーション帰国中

忙しくてブログ放置していた

避暑に日本に来たのに汗だくだ



こけし好きの友達に誘われ、鎌倉散策

目的はコケーシカ

長谷の住宅街の中、ポツンと佇む店舗


image-20160611083549.png



営業は週4日(金土日月・祝)



image-20160611083648.png


壁一面のこけし


image-20160611083746.png


マトリョーシカ


image-20160611083816.png



マニアな友達はこけしの顔を見て、作者を当てたり、推測したり、胸熱状態

そっと見守る

壁一面のこけしの中から連れて帰るこけしを決めた、どれだと思う?

と友達がいうので、答えたら一発で当たった

怖い!自分が怖い!



image-20160611084019.png


この変わりマトリョーシカ、気に入った!

逆光でわかりにくいけど海の生物

くじら あざらし(?)ペンギン タイ(?) イカ 不明 不明


image-20160611084110.png


ペン、手ぬぐい、寝付け、などなど小物も豊富




image-20160611084139.png


初心者なので、寝付けから入ってみた

包装紙もタグもシールも何もかもがカワイイ!

やめて!

捨てられないっ

新聞紙で包んで〜!




image-20160611084347.png


鳴子こけし

もうひとつの根付は(土湯こけし)は母へ・・・(特に喜ばれなかったが)



image-20160611200756.png


実家猫は喜んだ



nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 22

コメント 15

*Leo*

不明なものがあるってwww
マトリョーシカもこけしも奥が深いのですね...
by *Leo* (2016-06-12 19:24) 

ショコラ

>*Leo*さん
手前に転がってる2個がなんだかよくわからなかったんだけど、なんだとおもう?(笑)
どっちも奥が深い、と思うけど軽くしか知らないデス(笑)
by ショコラ (2016-06-12 19:40) 

鰯母

海のマトショーシカ、かわいい!!
確かに小さいの2個が不明・・・(笑)
えーっと、海のものだから・・・プランクトン?小さすぎ?
そしてなにげにくじらがでかすぎる気がするけど、とりあえず
かわいいからいい!!
by 鰯母 (2016-06-13 15:30) 

ショコラ

>鰯母さん
逆光で見にくくてごめんね
貝?ぐぐったけど同じ商品がネット上で見つからない
日本に戻って、気が変わらなくて、飾って楽しめるスペースが確保できたらお迎えに行くかも(笑)

by ショコラ (2016-06-13 18:32) 

ショコラ

>バンガロールくまさん(´ ㉨`)
そうなんです、いま日本なんです、今週末もどりますけど
コメントに地名が特定されていたので申し訳ないですが、削除しました

連続引っ越しコンクールで優勝できそうな勢いですね!
なぜか引っ越しでゴミがでませんか?(笑)そんなことない?
早く住み慣れた場所、買い慣れたスーパーマーケットで生活したいですねー!
by ショコラ (2016-06-14 08:48) 

ぴーすけ君

こけし、イマドキっぽい柄、絵のが増えてますね。
このシェイプに癒される人っていっぱいいるのね・・・面白いw
by ぴーすけ君 (2016-06-14 12:59) 

ショコラ

>ぴーすけ君
伝統的スタイルも保ちつつ、イマドキ風も作っていて面白いです
ニッチな世界だわー
昔は全く眼中になかったけど、最近は可愛く見えてきました(笑)歳をとったということかな?
by ショコラ (2016-06-15 10:19) 

バンガロールくま

こちらこそ大変失礼しました<m(__)m>

引越のゴミ。
半端ないです。
インドからの船便の過剰包装はすごかった。
1個のコップが、3枚くらいの紙に包まれている(^_^;)
それがまた、あのニオイの紙!!!
ダンボールも、あのニオイ!!!!!
インドを強烈に思い出しましたっ(๑≧౪≦)
おかげで?荷解きの手が進む進む。
早く部屋からダンボール&紙を排除したくって。
ショコラさんも、覚悟していてくださいねー(笑)

日本のコンビニが1件あるだけで、
インド生活は劇的に変わると思う今日このごろ。
セブンイレブンがインドに出来る日は来るのか!?
by バンガロールくま (2016-06-15 21:01) 

ショコラ

>バンガロールくまさん
日○さんかしら?
私はとなりのアパートに越すのに、すごい梱包で参った!!w
グラスが出てこない出てこない(笑)
包んでる紙は再生紙なのかな?にしてもヒドイ。以前のHimarayaの茶色の紙袋もすごいニオイがした(笑)いまは変わったのでよかったー

日本のコンビニは、日本の流通と日本の店員、日本の品質管理があってからこそのものだから、インドでは 無 理 でしょう(笑)インドにセブンイレブンが来たら、きっとインド風味のセブンイレブンになるよー、まちがいない!
by ショコラ (2016-06-15 21:46) 

jewel

先日テレビ番組(マツコの知らない世界)で
マトリョーシカ特集をやっていたのを
興味深く観たので、こんな可愛らしいお店は
よりトキメいちゃいます♬
そうそう、包装紙もツボですねーー
ショコちゃん日本満喫中なのね♡

by jewel (2016-06-18 19:16) 

ショコラ

>jewelさん
マト特集あとでネットで探してみます
代官山のマトリョーシカ専門店もたまたまのぞく機会があって、店主の説明きいたので豆知識が増えました
きめ細かい日本のお店の対応にはホント感心しますよー♡
by ショコラ (2016-06-20 12:15) 

knacke

うぅ、かわいい♡
こんなにかわいいマトリョーシカがあるのね。
知らなかった、知りたくなかった?カモ・・・。(爆
海の生物のマト、ほっすいぃー!
by knacke (2016-06-23 00:35) 

ショコラ

>knackeちゃん
マトはお目目ぱっちり女の子だけじゃない!
こけしもね、現代こけしとかあって、いろいろな新しい扉が開いているのよw
世界は広いね♡
by ショコラ (2016-06-23 12:15) 

まる

ちょっとこけ女入っている私は、最近ガチャガチャ(今はガチャガチャというのか?)のこけしにまた再燃…でもお目当てのたこ坊主がなかなか出ず、また大人買いしようかな…と画策中( ̄▽ ̄)
by まる (2016-07-09 15:40) 

ショコラ

>まるさん
いまもガチャガチャとかガシャポンとかいいますよー
たこ坊主がお好きなんですね、回す楽しみがいらないならコンプ品買ったほうがお得ですよねー
by ショコラ (2016-07-10 17:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0