So-net無料ブログ作成
検索選択

テントウムシ滞在中 [心に思うまま]

どちらさま?



DSC07116.JPG



ネットでテントウムシを調べたところ、たぶん・・・ 

  ナミテントウムシ(二紋型)


の腹


テントウムシの幼虫はかわいさのカケラもない姿だった・・・
こわいよこわいよ
夢に出そうだよ



DSC07120.JPG
飛んで行かれることが怖くて写真がブレている


どうぞ、どうぞ
うちのアブラムシをお召し上がりください

そんな朝から晩まで窓にとまってなくてもいいんですよ

というか、窓の汚れが目立つので拭きたいんですが・・・















次の日










あぁ、まだいらっしゃったんですね・・



えっ?



何ですか?!そのケバケバ?





















DSC07139.JPG


ぎゃーーーーー、なんか増えてる!(≧д≦)ノ

ナ、ナ、ナニをなさってるんですかーーーーー?!

マユ?

タマゴ?

ハイセツブツ?

捕獲したナニカ?





その後、4日たってもまだご滞在中

ムシもケバケバもあまり変化なし

(窓は汚いまま)

ロングステイになりそうです・・・





テントウムシ観察事典 (自然の観察事典)

テントウムシ観察事典 (自然の観察事典)

  • 作者: 小田 英智
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1996/05
  • メディア: 大型本





nice!(33)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 21

はりねずみ☆彡

てんとう虫の、腹側、初めて見ました。意外と愛嬌あるんですね~。
辞典には載っていないですよね。腹側。。。
ところで、何なんでしょう? その、ケバケバ (・。・;
by はりねずみ☆彡 (2010-07-02 23:54) 

*Leo*

何〜?なんなのー!
虫が好きじゃない私はきっとそれを見つけたら
「見なかったこと」にして放置します...
by *Leo* (2010-07-03 00:19) 

はにぃ

いやああああああああああ Σ( ̄ロ ̄lll)
糸ふいてるぅぅぅぅぅぅぅ Σ( ̄ロ ̄lll)
by はにぃ (2010-07-03 00:50) 

きむたこ

ごきぶりいっぱい滞在中でなくていいなぁ・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・
by きむたこ (2010-07-03 05:55) 

鰯母

ぎゃああああああああーーーっ!
お腹意外とかわいいのね、なんて思って見ていたら・・・・
なんじゃそりゃー!
せめてもの救いはサイズが小さいことだ・・・
by 鰯母 (2010-07-03 13:08) 

うら-チョコラ-なみ

マスキングテープで退治しちゃえよ( ´∀`)σ

by うら-チョコラ-なみ (2010-07-03 17:44) 

lotus☆

ぐわぁぁぁあぁぁぁぁ(ノ_*)
見たくない。
観察もしたくない。
早く窓からのいてくれー。

でも。その後は気になるので報告宜しく。
by lotus☆ (2010-07-03 21:57) 

Nicoli♪

笑えます...事典の表紙。
by Nicoli♪ (2010-07-04 12:26) 

青いヒゲ

えっと・・・テントウムシは生きているのですよね?(汗)
by 青いヒゲ (2010-07-04 13:56) 

まっきー☆

そのエグイ姿を写真に収めてしまって保存されたショコさんの勇気に脱帽です(苦笑)。
by まっきー☆ (2010-07-04 14:20) 

ならず者

マジレスすると、他の惑星からのエイリアンだね。
ショコラタンの家を拠点に増殖して、
街を支配していくんじゃないかと。
そのうち親分みたいな巨大なやつが着陸するぞコレ。
by ならず者 (2010-07-04 15:08) 

ショコラ

>はりねずみ☆彡 さん
とてもムシっぽい(笑)
テントウムシの専門書なら全て載ってるのかも
このケバケバの正体も・・・


> *Leo*さん
行きがかり上、毎日経過観察してます(笑)
放置プレイだけどね(ノ∀`)
今日はテントウムのまわりのガラスを拭きました


>はにぃちゃん
そんなになんでもイヤがらないでーーーーーーーーーっщ(゚Д゚щ)
(笑)


>きむたこちょん
Σ( ̄ロ ̄lll) そ、それはいや!!
糸吹いてるテントウムシのほうがいい、かも、、、


>鰯母さん
これが巨大だったら・・・
わたしが泡を吹くところよ・・・_| ̄|○
ちょうど出入り口のサッシにいるからベランダに出る度目に入る


>うら-チョコラ-なみさん
なにをおっしゃる!益虫は退治しませんわよ
蜘蛛も放置よ


>lotus☆さん
もう、ひとまかせだなぁ〜(ノ∀`)


>NIcoli♪さん
別の本もヒットしたんですが、あえてこの表紙を選びました
ふふ( ̄ー ̄)


>青いヒゲさん
死んでるのかと思ったけど、よくみると
もにょもにょ触覚?を動かしてますわよ


>まっきー☆さん
腕をめいっぱいのばして撮影したけれど、結局はMacで巨大な映像をみるはめに・・・


>ならず者さん
それマジレスかいな
うち・・・選ばれたのかしら?(笑)
そのうちみんなの窓にビッシリとまったテントウムシが糸吹くぞーーー♪
by ショコラ (2010-07-04 21:53) 

Chippe

辞典の写真・・・いやん 恥ずかしい~
って 違うか?
幼虫は確かに・・・怖い きもい 
by Chippe (2010-07-05 14:29) 

青子

わお~っ虫苦手なのに見てしもーた・・・
見なかったことにしよう・・・
by 青子 (2010-07-05 17:56) 

molihua

い、生きてるのか・・・

自らミイラになってるとこかと思った。(´-ω-`)
by molihua (2010-07-05 21:46) 

dot-dot

え?なになに?
ど~なった?
一体なんなのか・・・報告を待ちます。
by dot-dot (2010-07-06 11:25) 

ショコラ

>Chippeさん
いいのよ、それで(*/∇\*) キャ
あーーんなケバケバがこーーんなつるんつるんのぴかぴかになるなんてねー


>青子さん
早く忘れるのよ
でもおなかのあたりちょっとかわいくない?


>もりふぁちゃん
セルフミイラ・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


>dot-dotさん
まだいます、今日もいます

by ショコラ (2010-07-06 21:43) 

MARI

うちにもテントウムシはいるけど、ケバケバは見たことないぞ。
先日、3歳の甥っ子がカマキリの赤ちゃんを蹴ろうとしてて、
本気でダメ出ししちゃったぁ。
益虫はガーデナーの友だものぉ。
by MARI (2010-07-07 22:59) 

ショコラ

>MARIさん
チミにもわからんか・・・このケバケバはいったい・・・( ´△`)

ガーデナーの早期教育だ!
イキモノを育てムシとの共存共栄の社会を教えるのよ
by ショコラ (2010-07-08 23:32) 

頑固堂

エイリアンが生まれて腹から出てきただけだ。
by 頑固堂 (2010-08-05 01:40) 

ショコラ

>頑固堂さん
しゃーーっっ

by ショコラ (2010-08-05 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。